イベント エマちゃん日記

お迎え2日目で犬風邪になったポメラニアン【ケンネルコフの症状動画あり】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

エマちゃんがお迎え2日目で犬風邪(ケンネルコフ)になりました

前回のお迎え初日の記事でも記載しましたが、エマちゃんは2日目で犬風邪(ケンネルコフ)を発症しました。

症状が出ている際は、色々な病気を連想してしまい、心配で全く眠れませんでした。

「ケンネルコフ」とネットで検索しても今回のエマちゃんと同じような症状事例の音声が確認できなかったのです。

またお迎え2日目という事もあり、エマちゃんを病院に連れて行ってしまうとストレスがかかってしまうのではないか、という不安もあり、かなり迷ってしまいました。。

結果的には症状が出ているのであれば病院に行って正解でした。

子犬であれば様子をもう少し見ようと時間を空けることが症状の悪化や最悪の場合は命の危険にもつながってしまいます。

同じようにお迎えしたばかりのワンちゃんが何か症状を発症している場合は動物病院に行くことをおすすめします。

 

そして、今回のエマちゃんのケンネルコフの症状事例に関しては動画でも収めております。

 

ケンネルコフの症状動画:お迎え2日目で犬風邪になったポメラニアンの一日【ケンネルコフ】

こちらの動画が同じようにケンネルコフが疑われるワンちゃんの飼い主様に少しでもお役立ていただければと思います。

 

色々とお迎え前に自分なりに準備や対策をしてましたが、実際はイレギュラーなこと続きで気が休まりませんでした。

ただ現実を受け止め、エマちゃんの為にもこれから飼い主としてレベルアップできるようひたむきに頑張ります!

動画や今回の記事を見て気になる点やアドバイス等があれば、コメント等でFBも頂けると大変助かります!

 

エマちゃん大好きのおもちゃ(魚くん)について

 

サムネイルや動画内に登場している魚のおもちゃ(魚くん)について紹介させてください!

スタンダードプロダクツというダイソーのブランドで330円で購入できる商品になります!

↓こちらの記事で紹介されているのを見て購入しました。

記事内のワンちゃんも魚がお気に入りの様子でしたが、エマちゃんも同じく魚をとても気に行ってくれています。

 

↓の動画の冒頭でも登場していますが、飼い主に抱っこされているときも魚を肌身離さずに抱きかかえています。

ポメラニアンの赤ちゃんの日常【お迎え一週間目】

 

基本的なルールとして、

・魚くんは飼い主と遊ぶ時間のみ与えるようにしております。

そして、

・同時に与えるおもちゃは1個までにしています。

そうすることによって、

・一人でいるときよりも飼い主と遊ぶときが楽しいと思わせ、信頼関係を気づいていきたい

・飽きやすい子に育てない

というしつけを達成したいなと考えてます。

こちらのおもちゃに関しての考え方は↓のyahoo知恵袋のトピックがとても参考になったので、気になった方はぜひ参照ください。

 

まとめ

二日目から犬風邪(ケンネルコフ)が発症してしまうというトラブルに見舞われてしまいました。

しかし、症状も軽く病院で処方された薬を飲めば一週間で治りそうとの事で、とても安心しました。

色々と不安なことも多く発生してしまい、飼い主のメンタル面はズタボロにやられてしまいましたが(笑)

エマちゃんの生活・しつけと粘り強く向き合っていき、エマちゃんが人間生活に順応・幸せになれるように頑張っていきたいと思います!

今後も生活についてブログやYouTube等のSNSを使って発信していきますので、宜しくお願いいたします!ご覧いただきありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒