しつけノート

ChatGPTに子犬の拾い食いを辞めさせるしつけ方法について聞いてみた

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

本記事について

本記事はChatGPTに依頼して作成しております〜

AIの説明が分かりづらい際は記事内に「→」を挿入して、

管理人の補足コメントを付けております!

「ChatGPTが子犬のしつけをどう考えるのか?」

乞うご期待ください〜!!

 

はじめに

こんにちは!

今日は、子犬の拾い食いについてお話しましょう!

人間ならば、拾い食いは食べ物を無駄にしないための素晴らしい行動かもしれませんが、犬にとっては健康に帰着することもあります。

ところで、今日は子犬が拾い食いを辞める方法について、詳しくお話ししていきます!

※最初の挨拶もChatGPTへ依頼してます笑

「子犬の拾い食いを辞めさせる」というタイトルの記事を書く際に、導入部分に入れると面白い挨拶を考えて。

 

子犬に拾い食いを辞めさせる方法(ChatGPT解答)

子犬が拾い食いをするの辞めさせるには、以下のような方法があります。

監視する

子犬が拾い食いをするときは、目を離さずに常に監視してください。

→下で紹介する拾い食い改善のしつけの基本として、まずは子犬の拾い食い時の行動に注意を向ける事が必要ということですね!

 

リードを使う

子犬にリードをつけて、拾い食いをさせないように制限することができます。また、リードをつけたままでのトレーニングを行うことで、より効果的に拾い食いの癖を治すことができます。

→自分は愛犬には拾い食いをしそうな瞬間に、リードを引っ張るように意識してました!

そうすると、罰まではいかないまでも、

「拾い食いをしようとすると、首の部分が嫌な感じになるな〜」

と!愛犬にイメージを植え付けることで、最近は散歩中に下を向く事が少なくなったように感じます!

おすすめです!

 

教え方としてはリーダーウォークの教え方に近いのかな〜と感じました!

リーダーウォークの教え方で分かりやすいおすすめ動画は以下になります!

【感動】意地でも人に付いて歩かない愛犬が変わった!! ひっぱり癖・拾い食いも直せる『魔法のリーダーウォーク』

 

ポジティブリンフォースメント=報酬や誉め言葉を使って、良い行動を強化する方法の総称(らしいです。知らなかった笑)

子犬が拾い食いをしなかった時に、褒めてあげることが重要です。

おやつや褒め言葉を使って、子犬に良い行動をしたことを伝えることが大切です。

 

→基本的に皆さん既に意識されているかと思いますが、、
このしつけって「ポジティブリンフォースメント」って言うんですね!

知らなかった!めっちゃ横文字(笑)

 

嫌な味のスプレー

拾い食いをするときに、嫌な味や嫌な味のスプレーを使用することができます。

→気になってYouTubeやネットの記事を調べましたが、ワンちゃんによっては効果が無い子もいるみたいですね。。基本はワンちゃんに罰ではなく、報酬でしつけを覚えさせたい派なので、個人的には推奨できないかもです、、!

 

訓練(具体例:散歩中のアイコンタクトトレーニング)

子犬に基本的な訓練を行うことで、拾い食いの癖を治すことができます!

具体的には散歩中に飼い主の顔に注目をすると良い事があると愛犬に覚えてもらうという事が挙げられます!

やり方については、「ポメラニアンのマヨちゃんねる」さんの動画が参考になりました!

 

【お散歩動画】拾い食いを直したいポメラニアン

 

以上のような方法を組み合わせて、子犬の拾い食いの癖を治すことができます!

ただし、訓練の際には、暴力的な行為や怒鳴ったりしないように注意してください。ストレスを最小限に抑えることが重要です、、!

続いて、子犬のストレスを最小限に抑えるための改善案について詳しく記載していきます!

 

ストレスを最小限に抑える改善案

環境の改善

子犬が拾い食いをする原因は、食べ物が届く範囲にあることが多いためです。落ちているものを食べようとする機会を減らすことができます。

定期的に訓練を行い、子犬が良い行動を維持するように心がけてください。また、しつけをすることで、犬との信頼関係を構築することができます。

省略されないように注意する

子犬が食べることをあえて与える場合、犬が食べ過ぎないように注意してください。

→自分も意味がわからなかったです😂補足すらできない🤣笑

 

専門家に相談する

しつけに自信がない場合や、子犬が食べ物に反応してしまうような場合は、動物のしつけに詳しい専門家(ドッグトレーナーや動物病院の先生へ聞いてみるのも良いかもです)に相談してください。

愛犬にあった回答をもらえるという意味では、一番良い改善案が得られるかもしれません!

以上のように、子犬に拾い食いを辞めさせるには、しつけ方法を組み合わせて行うことが重要です!

愛犬とのコミュニケーションを大切にし、愛犬がストレスを感じないように注意してください!

 

まとめ

「ChatGPTに子犬の拾い食いを辞めさせるしつけ方法について聞いてみた」ですが、

結論、かなり的を得たアドバイスをくれるな〜という印象です!

「ChatGPTを搭載したAIロボットが子犬のしつけをしてくれる!」

という未来も近いかもですね〜笑

人間よりもAIロボットに愛犬が懐くという、かなしい家庭も出てくるかも(笑)

個人的にはChatGPTの回答がまだまだ的外れなものも多く、少し安心しましたが。。

みなさんはどう思われましたか?ぜひ感想をコメントでお聞かせください!

以上、ご覧いただきありがとうございましたー!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒