しつけノート

甘噛み防止のため猫用のおもちゃを買ってみた【遊ぶ姿が可愛すぎるポメラニアン】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

甘噛み防止のため紐の長いおもちゃを購入しました

お迎えして一週間、甘噛みが激しいポメラニアンのエマちゃんのために、最適なおもちゃを探しておりました。

甘噛みが激しい理由として、

・単純に歯が痒い(これは仕方ない)

・手を噛んではいけないものと認識していない(教えてあげる必要あり)

・狩猟本能(別のもので満たしてあげる必要あり)

の3点が考えられます。

うち下の2点の改善を目標に、今回はおもちゃを使ってしつけを実践してみました!

甘噛み防止に最適なおもちゃについて

下の動画でドッグトレーナー(エマちゃんと同じ名前の先生です笑)の先生がオススメされていた長い紐におもちゃがぶら下がっているようなおもちゃが最適だと考えました!

おもちゃで遊んでいる際に手を誤って噛まれるリスクを減らすことでしつけがやり易い環境をまずは作ります!

 

【犬 噛み癖甘噛み】撫でていると噛む!すぐ興奮する!理由と対応!!!新!遠藤エマチャンネル【犬のしつけ@横浜】

 

購入したのは「猫用のおもちゃ」

 

ネットから実店舗まで色々なおもちゃを探しましたが、結局一番良いと思ったのが100均で見つけた猫用のおもちゃでした!笑

羽付きのもので、羽部分はエマちゃんが誤飲してしまうことを恐れてカットしました。すると、、最高の甘噛み防止おもちゃが完成したのです!

エマちゃんもとても気に入ってくれている様子です!

 

猫用のおもちゃで遊ぶエマちゃんの様子

 

しつけの実践方法

それではしつけの実践方法をお話しします!

やり方はシンプルです!

それは、、手を噛んだら直ぐにケージに戻すというもの。

題して

「手を噛んだら即ハウス!!」

手と子犬の口が近く、誤って噛んでしまい易い状況だと、このルールはすぐに遊べなくなってしまい、ワンちゃんのストレスが高くなってしまいますが、手を噛むリスクが少なくなることで、5~10分ほどでちょうど良いタイミングでワンちゃんが手を噛み、ケージに戻すというしつけが実践できるようになります!

私はお迎え一週間時は一日に最大30分として、5~10分の遊びを数回行ってきましたが、上記のルールで続けたところ、3日で甘噛みが少なくなるようになりました。

噛まれた瞬間は「NO(ノー)」と短く大きい声を出すようにしております。

そうすることで、別のしつけをする際にもダメなことをした際に「NO」というと、いったん行動を止めて飼い主の目を見てくれることが増えてきました。

 

・手を噛むと遊びが終わる。(嫌な事が起きる)

・「NO」と飼い主が言う。(そのまま続けると嫌な事が起きる)

と徹底してしつけを今後行っていきたいと思います!

 

最後に猫用のおもちゃで実際に遊んでいるエマちゃんの様子を動画で紹介します!動画内でしつけについては触れられておりませんので、甘噛み対策についてはまた別の動画で説明できるようにします!

 

動画:猫用のおもちゃで遊ぶポメラニアンが可愛すぎた【猫みたいなポメ】

(えま)
ポメラニアンのえまちゃんです😉
今日はパパとネズミのおもちゃで遊びました🐭
最初は怖かったけど、最後は仲良くなれて良かった!
パパのおもちゃのチョイスはベリーナイスでした👌
これからもっとたくさん友達と遊びたいな〜🐶

(飼い主)
甘噛み防止のために長いヒモ付きのおもちゃを探していて、白羽の矢が立ったのがコチラの商品でした!
羽部分をカットすると噛んでも誤食してしまうリスクもなくなり、今のエマちゃんにとって最適なおもちゃだったなと大変満足してます!
エマちゃんも気に入ってくれて良かった😊
ただずっと遊んでいると興奮にも繋がってしまうので、ほどほどにとバランスを意識してます😂
動画を見て気になる点やアドバイス等があれば、コメント頂けると大変助かります!これからもエマちゃんYouTubeをよろしくお願いします!

 

まとめ

今回は甘噛み防止のおもちゃとしつけのルールについて説明させていただきました!

まだまだこれがしつけの正解だとは考えてないので、これからも改善のための情報収集は続けていきます。

いったん本日紹介したやり方で結果を出せたので、今回の記事で紹介をさせていただきました。

同じように甘噛みの激しいワンちゃんに悩まれている方に、少しでもお役立ていただけると幸いです。

本日はご覧いただきありがとうございました!🐶

これからもエマちゃんブログを宜しくお願いします!!🐾

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒