エマちゃん日記

会社員20代男とポメラニアン子犬の生活に密着してみた!

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

今日のYouTubeは

会社員20代男とポメラニアン子犬の生活に密着してみた!

です!

 

25歳である会社員の私が昨年の8月にポメラニアンの子犬をお迎えしました!

1人暮らしでの子犬お迎えはとても不安でしたが、

最近はしつけも無事に終わり、楽しい毎日を送れています!

そんな様子を動画でまとめてみましたので、気になる方は是非ご覧ください〜

 

 

一人暮らし会社員がポメラニアン子犬をお迎えできた理由

最近になって、一人暮らしでワンちゃんと生活していることについて、質問をいただくことが多くあります!

その多くが「一人暮らしで飼えるの?」という心配をいただくことが多いです!

そこで、、

自分なりに一人暮らしでも子犬をお迎えできる要素みたいなものについて整理してみたので、気になる方はぜひ見てみてください!

 

一人暮らしでもワンちゃんをお迎えできる要素

これは絶対に必要!という必須要素と、必須ではないけどあったらベターな要素を分けて紹介します!

必須要素

自分自身の生活が何不自由なく送れている。

ワンちゃんをお迎えするとお金がかかったり、給餌やトイレ処理などわんちゃんの身の回りのお世話をしてあげなくてはいけません!

そういう意味で、経済的にも日々のプライベートな生活な面でも、

自分自身の生活が何不自由なく送れている!

余裕がある!

というような人でないと、わんちゃんお迎えはかなり厳しいかなと思います!

私自身も元々、几帳面な性格であったわけではないですが、

わんちゃんお迎え検討時から、自分の身の回りのことはコントロールできるように習慣を改めたこと、

何より経済的に一定の余裕を持った状態で、愛犬をお迎えできたので、

ここまで問題無く生活が送れてきているな〜と強く感じてます!

ですので、一番の必須要素として

「自分自身の生活が何不自由なく送れている。」

という点を挙げさせていただきました!

 

あると良い要素

一番大切なのは上にも挙げた「わんちゃんのお世話ができること、経済的にワンちゃんを養っていけること」になるのかなと思います!

ただ、それ以外にも私自身も当てはまった要素があったので、紹介していきます!

勤務体系がテレワーク・在宅勤務であること

特にお迎え初期のタイミングは、これからの愛犬との生活難易度を大きく左右するといっても過言じゃないほど、

「しつけ」が重要になってきます!

このタイミングでしっかりと時間を使って、主なわんちゃんの問題行動である「無駄吠え、甘噛み、興奮」に対処できたかどうか、が大きく子犬との将来の生活を左右するほど、とても重要なイベントになります!

 

私自身はテレワークだったこともあり、お迎え初期のタイミングから仕事に左右されることなく、しつけに時間を費やすことができました!

そのおかげで周囲でよく聞く子犬との生活のトラブル話などを、ほとんど経験することなく、今のところは快適な生活が送れてこれています!

しつけを覚えさせるのはとても大変です。。

特に無駄吠えや興奮系の問題に関しては、基本的な対処が「無視」というような愛犬側が気付きづらいしつけが強いられるわけです。。

ただ辛抱強く対応することで、ワンちゃんはとても賢いので覚えてくれます!

そして一度、覚えてくれたことは、人間が誤ったことを上書きで教えない限りは、ずっと覚えてくれるのです!

辛抱強くしつけに向き合っていきましょう!

そして、そのしつけにかけられる時間が多ければ多いほどに、成功確率が上げられるのかなと思うわけですー

 

  • 家事代行サービスを利用する

もう一つのあると良い要素としては、家事代行サービスになります!

よくワンちゃんをお迎えすると、宿泊が伴うような移動や旅行ができなくなる、、という話をよく聞きます。

事実そうではあるのですが、最近ではペットのお世話を代行してくれるようなサービスも利用することが可能になります!

 

具体的には

  • 鍵を預かってくれて、不在時や急な留守時に自宅でわんちゃんのお世話を対応してくれる
  • ワンちゃんの身の回りのお世話はもちろん、一緒に遊んでくれるサービスもある

というふうな形になっています!

 

一番は自宅の近くに両親や友人が住んでいれば、自分の家事を一時的に代行してもらうという形がとれれば良いのですが、

家族や友人が仕事中など、、急なタイミングでは上手くいかないタイミングも想定されます。。

そんな時は

ビジネスとしてされている家事代行サービスにお願いする!というのが最良な選択肢になるわけです、、!

 

非常に心強い味方です!

↑なんか家事代行サービスのステマみたいになってきましたが、全く紹介料などは発生しておらず、1ユーザーとして純粋に家事代行サービスの魅力を語ってます笑

 

なので、おすすめの家事代行サービス業者の紹介は控えますが、

ぜひ気になった方は自分の生活スタイルや居住地にあった家事代行業者を調べてみてはいかがですか?

一人暮らし会社員のとても強い味方になるかと思います!

少なくとも自分はそうだったので、ぜひぜひ調べてみてください〜

 

 

まとめ

 

以上、一人暮らし会社員とポメラニアン子犬との生活の紹介でした〜

後半はほとんど「一人暮らしでどうやって子犬を育てているのか?」という点に関しての紹介でしたが、興味があった方にとって、本記事が有益な情報源になれば嬉しいです。。

ご覧いただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒