エマちゃん日記

愛犬がご飯に夢中になっている隙にブラッシングしてみた【ポメラニアンの子犬】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

愛犬がご飯に夢中になっている隙にブラッシングしてみました

突然ですがみなさん、

ブラッシングをどうやって行われてますか?

私の愛犬であるポメラニアンのエマちゃんはブラッシングが大の苦手です。。笑

色々な動画で紹介されているブラッシングのやり方を試したのですがエマちゃんには合わず、、

 

参考にした動画:【激変】ブラッシングを嫌がる愛犬が、すぐにリラックスしてウトウトしてしまいました。

↑色々な動画を見た中で、愛犬の魔法使いcamacoさんの動画が一番わかりやすく、愛犬にとっても自然なやり方でできるなと思ったので実践してみました。

しかし、3回ほど試しましたが嫌がる事をなかなか辞めてくれませんでした。。
camacoさんが紹介されているやり方がベストだなと感じていますが、エマちゃんにとってはもしかすると早かったのかも!

本日に行うやり方を直近は続けることで、ブラッシング(=体を器具で触られる)されることは楽しいと植え付けていった先に、camacoさんが紹介されているやり方をマスターできれば良いなと思ってます!

 

そんな状況の中、やっとブラッシングを比較的落ち着いて行えるやり方を見つけることができました。

そうそれが、「愛犬がご飯に夢中になっている隙にブラッシングしてみた」なのです!!

(強引なやり方で恒久的に行うのは微妙なのであくまで暫定対処として、、)

コングという知育トイを使うことで、食事時間を長く設けることができまして、その間にブラッシングを行うという事に挑戦してみました!

Kong(コング) 犬用おもちゃ

その様子をYouTubeにアップしたので是非ご覧ください!

 

「愛犬がご飯に夢中になっている隙にブラッシングしてみた」

飼い主とエマちゃんの絶対に負けられない壮絶なブラッシングバトルの火蓋が切られました。

果たしてブラッシングは無事に成功できたのか、、?

 

#ポメラニアン #子犬 #ブラッシング
愛犬がご飯に夢中になっている隙にブラッシングしてみた【ポメラニアンの子犬】

 

YouTube概要欄のコメント

(エマ)
ポメラニアンのエマちゃんです😉
今日も沢山美味しいご飯が食べられて良かったです!
ご飯を食べている時に少し体が触られている気がしたな🤔
でもご飯が美味しかったから何でも良いや!🐶

(飼い主)
ブラッシングについては色々と情報を調べて、やり方を試してきましたが、エマちゃんには今回のやり方が合っているかなと考えてます!
ちなみに、掃除機のモーター音にもすごく反応していたエマちゃんですが、コング中に音に慣らすことで克服できました!まさにコング様様ですmm
動画を見て気になる点やアドバイス等があれば、コメント頂けると大変助かります!これからもエマちゃんのYouTubeを宜しくお願いします!

 

まとめ

私と同じくブラッシングに悩まれている方は、ぜひ今回のやり方を試されてみてください!

私はブラッシングのやり方を段階に分けて、

今回のやり方でブラッシング(=体を器具で触られる)に慣れさせる

最終的には抱っこしながらブラッシングできるようにする

という結論に至りましたが、もっと他に良いやり方があればコメントでご教示いただけると大変ありがたいです!

本日もご覧いただきありがとうございました!

これからもエマちゃん日記をよろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒