エマちゃん日記

【ご報告】コロナに感染してしまいました。【コロナはヒトから犬に感染するのか?についても調べました】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

コロナに感染してしまいました。

直近で全くYouTubeとブログ更新ができておりませんでした。

原因はタイトル通りで、コロナに感染してしまったからです。。

飼い主がコロナにかかり、39度の発熱と咳、味覚/嗅覚障害に悩まされていました。

エマちゃんはというと、、

無事です!!(本当に良かった😭)

コロナ感染中はずっとエマちゃんの体調が気掛かりでした。。

というのも、、

コロナウイルスはヒトから犬にうつってしまうのか、という心配があったからです!

高熱の中、ネットの情報を調べていても曖昧な情報も多く、不安は尽きませんでした。。

ネットで調べた結果をお伝えすると、、

犬や猫にも感染はしますが、犬の場合は症状が出た事例はほとんど無いみたいでした!!

問2 新型コロナウイルスに感染したペットではどのような症状がありますか?

これまでのところ、イヌでは明確な症状は確認されていませんが、ネコでは呼吸器症状・消化器症状があったとの報告があります。

参考:動物を飼育する方向けQ&A

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/doubutsu_qa__00001.html

 

実際に私の場合も、エマちゃんが咳や発熱などの症状を発症することはありませんでした!

今回感じたのが、

コロナになってしまうと体がとてもしんどく、

その中で

「ペットを飼っている場合のコロナとの向き合い方」

のような情報を整理する事が、かなり辛かったです。

エマちゃん日記を見ている方には、ぜひ認識しておいてもらいたかったです!

特に内容としては

「ヒトから犬へのコロナ感染はあるのか?」

と言う点について、押さえられていれば不安は半減できると思います。

私と同じような状況にならないように、少しでもお役立て頂ければと思い、ご紹介させていただきました!

少しでも同じ境遇にいる方の参考になれば幸いです。

 

他にも語りたいことは山ほどありますが、、

感染日記と復活のご報告を兼ねて、YouTube動画を作成いたしました!

エマちゃんの可愛いしつけシーンをお見せしながら、コロナ感染の体験記を綴っておりますので、気になる方は是非ご覧ください!

 

 

コロナに感染してしまいました【ポメラニアン】

 

概要欄のコメント

(エマ)
ポメラニアンのエマちゃんです😉
パパがコロナにかかった際は非常に大変そうでした。。
いつもは「ご飯のおかわり!」や「パパもっと遊んでよ〜!」と吠えているのですが、苦しそうなパパを見て、自粛することにしました🐶
でも今はパパが元気そうなので良かった!
これからは元通りたくさん吠えるからヨロシクね〜!!😉

(飼い主)
初心者飼い主とエマちゃん(ときどきエマ様・エマ太郎)の日常を投稿していきます💻
テレワークの会社員のため、エマちゃんが散歩できるようになるまでは、基本的に家での撮影が多くなりそうです🎥
室内でも工夫してエマちゃんを楽しませられるように頑張ります💪
早くエマちゃんと色々な場所に出かけられるようになりたいな〜🚶
それまでにエマちゃんが社会性を身につけられるよう、しつけと遊びを楽しんで行っていきます!
エマちゃん日記をご覧いただきありがとうございました!
動画を見て気になる点やアドバイス等があれば、コメントいただきたいです!よろしくお願いいたします!

 

まとめ

 

本日はコロナ感染について記事を書かせていただきました。

現在は味覚/嗅覚障害以外の症状は無くなり、万全とはいえないまでも元気な状態ですので、これからはコロナで足踏みしたぶんも、エマちゃんの日常や可愛らしい姿をYouTubeやブログを使って発信していきたいと思ってます!

ですので、これからもエマちゃん日記をよろしくお願いいたします!

本日はご覧いただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒