エマちゃん日記 しつけノート

天才ポメラニアンにハウスを教えてみたら可愛すぎました

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

今日のエマちゃん写真

(画像左はご飯の匂いがしてご機嫌なエマちゃん、右はケージ内でご飯を待つ可愛いエマちゃん)

天才ポメラニアンにハウスを教えてみたら可愛すぎました

本日はウチの「天才ポメラニアン」ことエマちゃんにハウスのトレーニングをしてみました!

しつけの優先順位として、「アイコンタクト」「待て」「おすわり」と芸を覚えさせてきました!

その後に「お手」と「おかわり」をおこなった後に、本日の「ハウス」と覚えさせてます!

「アイコンタクト」「待て」「おすわり」については教える順番が重要だと感じた話を前回の記事でお話ししておりました。

今回のような「ハウス」や「お手」と「おすわり」に関しては、

上の記事で紹介されているような「待て」と子犬が勘違いすることもなく、

比較的教え易いように感じました!

さらにエマちゃんが「天才ポメラニアン」ということもあり、

約2日間で8割くらいの成功確率で「ハウス」を実践できるようになりました!

 

「ハウス」のしつけの様子はYouTubeにて発信してます!

エマちゃんの賢い姿をぜひご覧ください!

 

天才ポメラニアンへの「ハウス」トレーニングの様子

 

#ポメラニアン #子犬
天才ポメラニアンにハウスを教えてみたら可愛すぎました

 

概要欄のコメント

(えま)
ポメラニアンのえまちゃんです😉
エマちゃん天才だから、ハウスなんて朝飯前です🍚
今後もご飯のためだったら何でも覚えるよ!🐾
パパこれからもいっぱい教えて、いっぱいご飯ちょうだいね!🐶

(飼い主)
エマちゃんがスムーズに様々なことをマスターしてくれるので教えがいがあります!ありがとう、エマちゃん!
しつけで行き詰まった際も、YouTubeを見るとすぐに違う切り口でのしつけ方法が知れるので、大きく悩むことなくしつけができてます。とても便利な時代ですね〜、発信者の方々に感謝です😊
ただ現在のやり方が100%正しいとも思っていないので、もし動画を見て気づきがあれば、コメントで教えていただきたいです!
これからもエマちゃんYouTubeを宜しくお願いします!

 

まとめ

 

しつけを初めてからここまでかなり順調に進められてます。

しつけとして残りは「ハウス」と「クレート」の違いを理解してもらうこと(ルームフリー化に向けて、最終的にはクレートをエマちゃんのパーソナルスペースとして利用してもらえるようにしたいです)

あとは散歩の練習やブラッシング・ドライヤー作業に慣れてもらう、といった部分を飼い主にとってもエマちゃんにとってもストレスなくスムーズに行う事ができるように日々やり方を試行錯誤しております!

今後もエマちゃんが様々なルール・しつけをマスターしていく過程と飼い主側の教え方をこのブログやYouTubeを活用して発信していきます!

気になる点やアドバイスがあれば、ぜひコメントいただけると大変ありがたいです。

今後もエマちゃん日記を宜しくお願いいたします!

本日はご覧いただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒