エマちゃん日記 しつけノート

愛犬にマッサージをしてみたら可愛すぎました【ポメラニアン】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

愛犬へのマッサージに挑戦をしました!

今日は愛犬へのマッサージに挑戦をしてみました!

愛犬であるポメラニアンのエマちゃんは非常に興奮しやすい性格です。。

楽しくて興奮してしまうだけだと可愛いものですが、

興奮しすぎると「唸り」や「暴れる」などの問題行動がよく出てしまいます。。

さらに一度興奮をし始めると、自分の動きや吠える音に反応して、

ぐんぐんと興奮度が上がっていってしまうのです。。

なので少しでも興奮し始めると疲れるまでは制御ができないのです。(可愛いですが笑)

そこで飼い主とクールダウンの練習をし始めました!

クールダウンのやり方として、「待て」や「おすわり」のコマンドを実行するというやり方もあるそうですが、エマちゃんに試したところ、一時的にいうことを聞いてくれても長続きは全くしません笑

そこでマッサージで半強制的にクールダウンさせる取り組みを始めました!

 

愛犬のクールダウンマッサージのやり方

私が参考にしたマッサージ方法は下の動画になります!

(毎度お馴染みのエマちゃんと同じ名前の先生です笑)

#犬しつけ #子犬しつけ #横浜しつけ教室
【犬 落ち着かせ方】愛犬が触られると落ち着く所と嫌がる所の見極め方!!新!遠藤エマチャンネル【犬のしつけ@横浜】

色々な動画を見ましたが、エマ先生の動画が実際の映像も紹介されており、

とてもわかりやすかったです!

 

動画を見て、私がまず変えたマッサージの意識としては、

優しくゆっくりと触る

という点です!

 

この動画を見るまで、かなり自分は早くエマちゃんを触っており、

自然とクールダウンではなく興奮に近い触り方をしてしまっていたんだな、、と反省しました。

みなさんも動画を参考にマッサージのやり方を改善されてみてください!

 

実際にポメラニアンのエマちゃんへマッサージをした様子はYouTubeにて公開してます

 

実際のマッサージの様子はYouTube動画をご覧ください!

 

 

#ポメラニアン #子犬 #マッサージ
愛犬にマッサージをしてみたら可愛すぎました【ポメラニアン】

 

これまでは背中部分を触っていたのですが、マッサージを始めてからエマちゃんはお腹が触られる事が好きと判明!

マッサージのおかげで興奮とは切り離して飼い主と一緒に遊ぶ時間を作る事ができるようになりました!

まだ興奮を抑えられるようなクールダウンのマッサージはできないのですが、このマッサージの習慣を定着させ、エマちゃんにとってマッサージがクールダウンできる快適な時間になるよう、飼い主がゴッドハンドを鍛えていきます!笑

 

YouTube概要欄のコメント

 

(えま)
ポメラニアンのえまちゃんです😉
パパ、マッサージしてくれてありがとう🐾
最初はつまらないなぁ〜と思ってたけど、少し良さに気づいてきたかも!💡
もっと頑張ってマッサージの腕をあげてね!🐶

(飼い主)
最近のしつけの課題として、エマちゃんが興奮しないように気をつけてます。。
遊んだ際にかなり興奮しやすく、興奮した際に吠えや唸りながら暴れるという事がよく起きるのです。。
楽しいや嬉しいという気持ちと常に興奮が混ざってしまう事が癖になると、体が大きくなった際に制御が難しくなってしまうため、あの手この手を使って改善に努めてます!
その中の一つであるマッサージ中の可愛い動画を本日はアップいたしました!
動画を見て気になる点やアドバイス等があれば、コメントをお願いします!これからもエマちゃんのYouTubeを宜しくお願いします!

 

まとめ

今回は愛犬へのクールダウンのマッサージ方法について紹介しました!

これからも初心者飼い主が愛犬のエマちゃんのために学んだことや、二人三脚で取り組んだことをYouTubeやこのブログを通じて発信していきます!

ぜひこれからもエマちゃん日記をよろしくお願いいたします!

ご覧いただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒