しつけノート

ポメラニアンにマッサージをしてみたら可愛すぎました【クールダウンのしつけ】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

 

エマちゃんとマッサージの練習をしました

エマちゃんとマッサージの練習をしています!

目的としては「クールダウン」の練習をするためです!

エマちゃんはとても遊び好きでわんぱくなポメラニアンです。

非常に可愛い性格なのですが、興奮もしやすく

吠えやテンションMAXの時は唸ってしまう、という少し問題もありました。

基本的に興奮した時にはケージに戻して遊ばない、

嬉しいや楽しいと興奮を結びつけないように意識しているのですが、

おもちゃなどを使うとすぐに興奮してしまい、ケージに戻すことになってしまいます。。

 

そうなると運動不足によるストレスという新しい問題も出てきてしまい、興奮した際のクールダウンをするという練習が必要と考えました。

 

マッサージのやり方

 

マッサージのやり方は下の「犬のしつけ 新!遠藤エマ チャンネル」さんの動画を参考にしております!

(エマちゃんと同じ名前の先生です!笑)

 

【犬 落ち着かせ方】愛犬が触られると落ち着く所と嫌がる所の見極め方!!新!遠藤エマチャンネル【犬のしつけ@横浜】

 

愛犬が嫌がる箇所に注意しながら、落ち着くツボを見つける/感覚を育てていくのが大切ですね!

エマちゃんの場合は飼い主の膝の上でじっとすることに慣れることからスタートしました!(下のYouTube動画内でも出てきますが、歯磨きガムを膝の上で基本的に与えるようにしてから、膝の上で落ち着いてくれるようになりました!)

 

マッサージ最中の様子をYouTubeにアップしてます🐾

マッサージの様子はYouTubeの動画でまとめてます!

エマちゃんの可愛いシーンが盛りだくさんですので、是非見てみてください!

#ポメラニアン #子犬 #マッサージ

愛犬にマッサージをしてみたら可愛すぎました【ポメラニアン】

 

概要欄コメント

(えま)
ポメラニアンのえまちゃんです😉
パパ、マッサージしてくれてありがとう🐾
最初はつまらないなぁ〜と思ってたけど、少し良さに気づいてきたかも!💡
もっと頑張ってマッサージの腕をあげてね!🐶

(飼い主)
最近のしつけの課題として、エマちゃんが興奮しないように気をつけてます。。
遊んだ際にかなり興奮しやすく、興奮した際に吠えや唸りながら暴れるという事がよく起きるのです。。
楽しいや嬉しいという気持ちと常に興奮が混ざってしまう事が癖になると、体が大きくなった際に制御が難しくなってしまうため、あの手この手を使って改善に努めてます!
その中の一つであるマッサージ中の可愛い動画を本日はアップいたしました!
動画を見て気になる点やアドバイス等があれば、コメントをお願いします!これからもエマちゃんのYouTubeを宜しくお願いします!

 

まとめ

 

今後もマッサージは続けていきたいと思います!

エマちゃんとのコミュニケーションの一つとして、食事や遊びのような興奮系ではなく、落ち着き系としてマッサージは完全に定着させていきたいです。

マッサージについて今後進展があれば、再度発信させていただきます!

今後もエマちゃんブログをよろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒