しつけノート

ワンちゃんをお迎えするまでの全準備物【全てAmazonで揃う/一部100均アイテムも】

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒

初めてワンちゃんをお迎えする際の注意点

 

今回の記事では、

「ワンちゃんを始めてお家にお迎えする際に必要な準備物」

を可能な限り紹介しております。

 

私自身、初心者飼い主として

2022年にポメラニアンのワンちゃんをお迎えしました。

 

その際に大きく迷ったのが今回紹介する「準備物」です。

ワンちゃんをお迎えする際に、

必要なアイテムを

”カテゴリーごと”に紹介している記事は沢山見つけましたが、

さらに細かく

”どのアイテムまで”が記載されている記事が少ないように感じました。。

 

そこで、、

今回は私が購入したものを発信させて頂きます!

同じく初心者飼い主として、

準備物で悩みを持たれている方に少しでも参考にして頂けるような記事

になれば幸いです。

また今回紹介する記事はあくまで小型犬を想定しております。

(著者はポメラニアンの赤ちゃんと生活しております。)

 

準備物はお迎えするワンちゃんによって大きく代わる部分も多いと思いますので、

最大公約数的な情報ととらえて頂き、

ワンちゃんごとの特徴によって変わる必要物は、

別途ご用意頂く必要がある点をご認識頂けると幸いです。

 

それではアイテムの紹介を始めてまいります!

 

 

ワンちゃんをお迎えするまでの準備物~おうち環境編~

ケージ(サークル)

ケージを購入するか、サークルを購入するかで、まずかなり悩みました。。
テレワーク会社員である私の生活スタイルを考えた結果、

・部屋を空ける時間が少ないので、ケージ外で遊ぶ時間を多く確保できる。

・部屋にいる時間が長く、照明時間も長いため、子犬の睡眠時間確保が心配

という理由から、屋根を付けて部屋を暗くできるケージの方を選びました。

サークルで寝る際はクレートに入るようにできればよいのでは、とも考えましたが、しつけ難易度を考えた際に危ない橋は渡れないなと考え、体が丈夫で睡眠時間も子犬ほど意識する必要のない1歳になるまではケージにすると決めました。

ちなみに選んだケージは以下のアイテムです!

アイリスオーヤマ ウッディサークル ナチュラル

 

アイリスオーヤマ ウッディサークル用屋根 PWSY-960

アイリスオーヤマ 給水ボトル P-KB-R

他の給水器だと「水が出にくい」という声も多く、こちらの商品を選びました。

水が出過ぎるというコメントもある通り、かなり水は出やすいタイプになります。

ただ水が出過ぎてもタオルで拭けば良い、水が出にくくワンちゃんが脱水症状を起こすリスクを考えれば、、と考え、こちらの商品を私は選びました!

リッチェル キャンピングキャリーファインダブルドアS アイボリー

クレートもマストで必要なアイテムと言えます。ペットホテルやまた災害時などにはクレート内で待機することが必要になるため、普段からクレート内の環境に慣れさせておくべきとのことです。そのほかにも、お迎え後に体調が悪いなどで動物病院に行く際にワクチン接種前の子犬ということもあり、クレートで連れて行くのはマナーともいえそうです。それ以外にもワクチン接種時に必ず動物病院へ通院することになると思いますので、クレートは買っておいて損はないアイテムかと思います。

 

アイリスオーヤマ ペット用 ウェットティッシュ 厚型タイプ

おしりのウンチ拭きや食後の口回り拭きまで大活躍してくれます!

私はスーパーで当初購入していたのですが、匂いがかなり微妙(ウンチ臭い笑)でして、アイリスオーヤマのこちらのウェットティッシュを強くおすすめします!(しかもこっちの方が安いです、、)

アイリスオーヤマ ペットシーツ 厚型 超吸収

 

トイレシーツもアイリスオーヤマさんをおすすめします!ウェットティッシュほど市販のものと差は感じられませんでしたが、おしっこ時の匂いの差はアイリスオーヤマのものの方がそこまで気にならない感じがします。。(主観なので参考までにmm)

 

ワンちゃんベッド、おもちゃについて

全てTREEPPYさんで揃えました!
DAISOが手がける300円ショップらしくワンちゃんグッズも可愛らしいアイテムが手ごろな価格で用意することができました!
詳細はYouTube動画に映像として登場するので確認してみて下さい!

ワンちゃんをお迎えするまでの全準備物~食事編~

続いては食事系です!

ペット 体重計 ペットくん 5g単位

といいつつ、いきなり体重計です。←以外と盲点で私はお迎え後に購入しちゃいました。皆様はお気をつけてください!

一般の体重計だと最低重量が2.5kgということもあり、子犬の体重は計測できません!

またキッチンスケールでも計ろうとすることはできますが、まだお迎えしたばかりでしつけのなってない子犬ちゃんはジッと我慢してくれません。。

毎日の手間を考えると体重計を購入することをおすすめします!

Dr.PRO(ドクタープロ)チキン&ターキー

 

続いてはドックフード!

こちらのドックフードでモリモリと食べてくれています!また下痢も少ないので大変ありがたいです。(ドックフードの相性だけでなく、ストレス等が原因で下痢になるワンちゃんもいますが、下痢ぎみだと通常のうんちと比較して処理が大変つらくなります。。)

 

Dr.PRO. サプリメントジェル

おやつはこちら!サプリメントですが味が美味しいらしく目を輝かせて食べてくれます!笑

ジェルの容器を片手に持つだけで、通常の1.5倍ほど飼い主の言う事に敏感になってくれるので、しつけの強い味方です!笑

 

Kong(コング) 犬用おもちゃ パピーコング ブルー S 

 

まだワクチンが完了していない為、散歩にいけず運動不足の子犬さんに必見!

食事時にこのコングを利用することで通常の食事が100本ダッシュ並みのスポーツに代わります笑

私の愛犬のエマちゃんはコングを導入する前はどれだけ遊んでも中々疲れてくれないワンちゃんですが、こちらのコングを食事時に使用することで、要求吠えや夜泣きがかなり軽減されたように感じます。同じような悩みを抱えている方に強くおすすめします!

ライオン (LION) ペットキッス (PETKISS) 犬用おやつ 食後の歯みがきガム子犬用

また、まだ歯磨きが開始できないお迎え時の子犬ちゃん(生後3カ月以上)には歯磨きガムがおすすめです!

こちらもワンちゃんは夢中になってくれるので、しつけと併せて行えます!

 

 

ワンちゃんをお迎えするまでの全準備物~お散歩編~

まだお迎えしたばかりだとワクチンが終わっていない関係で散歩デビューはできないと思います。

ただワンちゃんの社会性を養うという意味でも外の環境へ触れさせておくことは、ワクチン前から実践していきたいところです。

そこでワクチン前でも実施できる「抱っこ散歩」に関する便利アイテムをご紹介していきます!

aimoha ペット キャリーバッグ スリング

 

こちらの商品はサイズ感が素晴らしいなと感じてます!普通のバックを使用してしまうと、ワンちゃんの足が浮くor顔が見えないサイズ感になってしまい、ワンちゃんの腰や抱っこ散歩嫌いに繋がってしまうリスクが考えられます。

ベストなサイズ感で快適な抱っこ散歩を実現するためにこちらの商品を強くおすすめします!

抱っこ散歩といいつつ、バックなどの袋に包んで散歩した方が飼い主的にも負担が少なく楽しく行えるますね。

後述するハーネスにこちらのバックに付属されているリードを装着することで、抱っこ散歩時の落下防止も達成できるため、様々な意味で安心の抱っこ散歩をこちらの商品が実現してくれます!

犬 ハーネス 羽付き ミツバチ

 

散歩というと首輪をイメージされる方も多いと思いますが、私はハーネスを選びました。

首が絞められることで考えられる病気(気管虚脱など)リスクを考えるとハーネス一択であると私は考えたからです。

ハーネスのデザインに関しては、私の超個人的な価値観でこちらの商品を選んでます。(デザインがとてもかわいいです笑)

 

ペティオ (Petio) ポータブルウォーターボトル リーフ 

 

最後に外出時の水分補給です!
抱っこ散歩なのでそこまで長時間にならないと思いますが、私は脱水症状が不安でしたので安心という意味でもこちらの商品をもっております。

水は少量を入れて、ズボンにぶら下げて散歩時に持参をしております。

将来的に散歩をした際のおしっこ処理等でもこちらのアイテムは活躍してくれる万能アイテムですので、コストパフォーマンスは非常に高い、持っておいて損はないアイテムだと思います!

 

まとめ

今回は子犬を新しくお迎えする際の準備物について記載させて頂きました。

上記した準備をおこなった結果、お迎え時の様子は下の記事で紹介してます!

 

今回紹介したような情報は中々ネットでは、カテゴリー粒度での情報はあっても、おすすめアイテムまで記載されたものは少ないように感じております。

こちらの記事が初めてワンちゃんをお迎えする飼い主さんの少しでも参考になれば嬉しいです。

今後使用をしていき更新があれば、こちらの記事のアイテムも順次変更していきます。

またアイテムの使用イメージについては、YouTubeにてお部屋の様子がうつっておりますので、そちらを参照頂けると幸いです。

ご覧頂きありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ポメラニアンのエマ

\ポメラニアンむすめの癒しを発信/ 

    ■エマちゃんのプロフィール
     生年月日:2022.5.3生まれ
     犬種:ポメラニアン
     性別:女の子
     趣味:散歩&くつ下泥棒